外骨(違)
手前側が低音部分で向こう側が高音部分。
この骨組みの上に共鳴官や鍵盤を乗せていきます。

鍵盤を乗せる前。丸い(四角い)共鳴管の上に一つ鍵盤を乗せる。
真中の板を「ケタ」と言います。

全体の配置変え。
向かって左側が客席という設定でマリンバの場所を変えます。

ちなみに手前に写ってるのが今日届いたマリンバです。
8月11日(水曜日) 天気:晴れ 練習時間は個人により違うので省略
今日はこおろぎさん(大手マリンバメーカー)からレンタルマリンバが到着しました!
各部品が硬くて重い大きな箱に入っている、所謂ハードケースだったので、外で箱を開けて部品を中に運ぶ作業から開始。
鍵盤を置く為の枕木的役目をする「ケタ」が四本あるのですけども、一体どれが何処に入るのか分からず、間違えたり(笑)
パイプ(共鳴管)の結合に苦戦し、各部分を締めるネジの数に「?」を飛ばし、全員で組み立てておよそ数十分。
途中こおろぎスタッフさんに電話してました。
こんな大きなものを、こおろぎのM川さんは毎回一人で組み立てている。そして私たちが組み立てるより断然早いです。

こんな所で何ですが、こおろぎ社は福井県にありまして。
先日(04年7月)の集中豪雨の被害を……会社は受けなかったのですけど、いつもお世話になっていて、マリンバあるところにその人あり!なM川さんの家が被害を受けられたようです;;その為に今回はお顔を拝見できませんです。
M川さん宅は勿論、被害地区の早期復興をお祈りいたします。

さてさて!
練習してきましたよ。東京からいらっしゃったH沢先生もいらっしゃいます。
というかH沢先生、まるで今までずっとこの家に住んでらっしゃったかのようなラフな姿で!
ほぼ毎年、違和感なくこの練習の場にいてくださいます。

いつもどおり練習し(しかしJupiterは指導者不在の自主練習)、開幕演奏曲とこうもり序曲をH沢先生に指導していただきました。
Jupiter…明日は編曲者のF君が指導してくださる模様です。
先生以外の方の指導はメチャクチャ緊張するのですけど、良い刺激にもなります。

練習以外(というか食べ物)

H沢先生からの贈り物。
うなぎパイとエビのおかき。それにすっぽんの焼き菓子。
どれも面白い品ですが、うなぎパイです。
普通のうなぎパイ(写真では下)には「夜のお菓子」と書いてあり、ブランデー風味のうなぎパイ(写真では上・金ピカの包み)は「真夜中のお菓子」って書いてありました。
すっぽんのお菓子も頂きました。
甘くて思わずお茶を頂きました(笑)
美味しかったです。




とある方からの差し入れでございます。
美味しいケーキ屋さんの焼き菓子。
洋菓子が美味しいのは神戸にいてよかったと思います(そこか)



何だか本当に毎日何かしら差し入れがありますね。
差し入れてくださる方は、この練習日記では「とある方」やら「某方」等と言っておりますが、全員別人で、みなさんこの教室の門下生(もしくはその父兄)でございます。
そ、そういえば毎年Tちゃんのお宅からもハムを…!




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送