8月21日 晴れのち雨

いよいよ本番当日です!

今日は全員9時に集合でした。
9時から出演者の父兄の方々で受け付け設営をし、出演者は最終確認をします。
11時からは本番通りの通し稽古です。

13時に写真撮影、13時半開場でした。
お客様が会場へ入る時間は私たちにとっては唯一の昼食&メイク時間。
それぞれ衣装を着替えたり、ごはんを食べたり精神統一したりします。

いよいよ本番の時間。
客入りはと言うと

大 入 満 員 !

席を詰め、荷物での席取りを控えて下さるよう、注意させていただかねばならないほどでした。
最終的には、着席禁止だった最前列の椅子の紙テープを外して、そこにも座っていただくことになりました。
来て下さったからにはゆっくり座って聞いていただきたいですしね!

多少セッティングに時間がかかったものの、その時間も衣装替えに使えたので良かったのではないかと思います。
開幕演奏曲は「トリッチ・トラッチ・ポルカ」でした。
そしてアンコールは「四季より冬〜第2楽章〜」でした。
四季は最後の全員演奏で、その後に「冬」をアンコールで演奏したのですが、その間の先生のおしゃべりが!
なんかもう先生らしくて!とっても素敵でしたよ!
個人的に私はああいうぶっちゃけた話し方がとても好きです。らしくて。
他に何をどんな順番でやったかは来て下さった方のみのお楽しみで(笑)

さて、本番修了後はロビーでお客様にご挨拶です。
ありがとうございました!

それが済んだら撤収準備。例年通り搬出は疲労との戦い。
楽屋の片付けをして、楽器を解体してエレベータで運び出し、トラックに乗せて…という手順です。
1台250キロの楽器を(これは先生のトークで知りました)6台解体して運びます。

疲れすぎて言葉もないね…と言い合いながら搬出を済ませて、稽古場へ帰ります。
これで終わりじゃないです。
この後更に稽古場に帰ってまた楽器を組み立てるのです。
この頃になると「疲れてハイテンション」を通り越して、みんなの判断力が鈍ってきます。
大きなこおろぎと小さなこおろぎ(どっちも楽器の種類)の部品ケースの見分けがつかず、大きなこおろぎの芯棒を小さなこおろぎのカベに挿そうとしたり、二台あるミズノの鍵盤を入れ違えそうになったり。
もちろん最後はしっかり組み立てられましたよ!!(ぶるぶる)


何とかかんとか組み立てが終わりました。
そしたらいよいよお待ちかねの打ち上げーー!!
メニューは

・唐揚げ
・エビフライ
・フランスパンのツナマヨ乗せ
・ハムと生野菜のサラダ各二種
・雑穀米のおにぎり
・手作りピザ
・レアチーズケーキ
・フルーツポンチ

大体去年と同じですが、写真を見てもらったら分かるように、テーブルいっぱい(しかもテーブルも拡張している)です。
疲れすぎてるのでお酒はなしです。
みんなで乾杯して打ち上げスタート

ワイワイするのかと思えば、全員ひたすら黙々と食べる。
ええもうほんといっぱい動いてお腹がペコペコなので、みんなひたすら食べる食べる!

そしてちょっと落ち着いたら(お腹が)、恒例アンケートの回し読み!

好評だった曲が大体ばらけてました!良かった!
なじみやすい曲を多めにしたことも好意的に見てもらえてとても嬉しかったです。
あとはN様一家選定の衣装!
これ、一曲ごとにくるくる着替えていたのですが、そのことについても「衣装が色々替わって視覚的にも楽しめた」と書いて下さる方が多くて、舞台袖で必死に着替えた苦労が報われました!
聞くだけのコンサートもいいけど、曲は分からないけど衣装や腕の動き等、目で見て楽しめるコンサートも良いんじゃないかと思います(^^

演奏して欲しい曲目には日本の童謡や最近のポップスからクラシック曲まで、たくさんの意見をいただけました。
メッセージ欄での暖かいお言葉も、とても励みになりました。


ところで、「このコンサートを何で知ったか」の項目にいくつか、インターネットにチェックがされていて、もしかしたらこの練習日記も…?と管理人は密かに思うのでした。


打ち上げを始めてから2時間ほど経ったところで本日はお開きとなりました。

メンバーさん、本当にお疲れ様でした!!
一週間、長いようで短かったですね。
そしてやっぱり、ハードな練習スケジュールで(先生曰く「軟禁状態」)痩せるかと思ったら食べ過ぎて太ったり。

練習しつくして技術でしっかり合わせるのが一番大事だけど、その陰?その裏?その次?には、メンバーと仲良くなって意気投合(息統合?)することが大事なんじゃないかと思います。
全員の息が合ってこそ、頭の中で数える拍が合ったり、終わりの延ばし音がきっちり合ったりするのかなーと。
指導下さったS藤先生、H沢先生、ひとまずありがとうございました
(ひとまずってことはまた次も…)

また次もこんな風に楽しみましょうね!

そしてこの練習日記を見て下さった方へも、お礼申し上げます。
仲間内で楽しむばかりの、食べ物博覧会状態日記でしたけども…(汗)
ここまで読んでくださってありがとうございました!


2005.8.21 練習日記管理人

パンフレットの準備オッケー!


楽屋模様。テーブルの上に見えるのはポテトチップス。
やっぱり何か食べているメンバー。


お嬢さん。目にスプレーがかからないように紙で目をカバー。
……鏡の前でやってる意味は…?



ここでやとこ管理人。去年と同じく鏡越し。
そして化粧台の前が散らかりすぎです。
これはMっちゃんに髪を結い上げてもらっているところ。



本番の写真はありません。撮影禁止です。



本番直後のロビーです。
本当にたくさんの方が来て下さいました。
ありがとうございました!



無事稽古場に帰還!
マリンバもお疲れ様でした。
また来年もよろしくね。



料理が出来上がるまでマレットの束を囲んで一息つくみんな。
お疲れ様ー。



今回の縁の下の力持ちーズ。
癒し係のお犬様と力仕事から雑用まで何でもこなしてくれたKタくん。
助かりました!ありがとうね!

打ち上げ開始!カンパーイ!!

ずらり並ぶ料理。
S藤先生、自ら健康オタクを名乗りました(笑)
エビフライも唐揚げも自作料理ですよ。おいしかったー!

更に(撮り過ぎ)
チーズケーキの大きさにばらつきがあります。
ここはやっぱりアミダでしょう。
最後の最後まで食べ物にはこだわる一同です。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送